GEMFOREXの凍結解除にかかる時間は?「凍結中」が消えてもMT4/MT5にログインできない場合も!その対処法は???

ゲムフォレックス 焦り

GEMFOREX(Galaxy DAO)

現状GalaxyDAOGEMFOREX)から出金される見込みはかなり低く、当ブログGEMFOREX関連記事過去の遺物と化す可能性が高いと考えています。一部記事参考までに暫く残すものの、少しずつ今後不要だと思われる記事非公開別趣旨の内容リライトしていく可能性があるのでご了承ください。

GEMFOREX2023年5月27日に「M&Aによる事業継承協議開始」を発表後5月31日に一時サービス停止となりました。それから協議結果債務出金遅延分)の継承各種条件・買収金額合意となり、8月1日Galaxy DAO事業譲渡されたことになっていますが、8月15日公開ホワイトペーパーV1にて出金は行わず、その分独自トークンGBOND」を発行すると発表されました。10月31日公開ホワイトペーパーV2でも大まかな内容は変わらず、これまでの経緯を踏まえれば出金される期待値は極めて低いと言わざるを得ません・・・。

GalaxyDAOM&A事業継承協議出金遅延等について詳しくは下記をご覧ください。

GEMFOREX(ゲムフォレックス)のマイページで口座凍結解除にかかる時間と、凍結中」が消えてもMT4/MT5にログインできない場合がある件について解説していきます。

最近マイページ上でできるようになった凍結解除ですが、凍結解除したはずなのにMT5ログインできないという事態に私自身が遭遇したのもありまして・・・

尚、本記事は規約違反による口座凍結に関しては取り扱っておりませんので、それも含めたGEMFOREX口座凍結スキャルピングの凍結条件・長期間放置することによって発生する口座維持手数料について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

GEMFOREX2022年12月27日秒スキャによる凍結リスクを気にせずに取引できるようになったスキャルピングフリー口座がリリースされました。詳しくは下記の入門記事をご覧ください。

ゲムフォレックス女の子
GEMFOREXのスキャルピングフリー口座入門!事前連絡不要?レバレッジ30倍?秒スキャやEA稼働可能?スプレッドは狭い?取引条件について徹底解説!



GEMFOREXでは90日間放置で口座凍結に!凍結解除の方法は?

ゲムフォレックス 令嬢

マイページで90日間放置の口座が「凍結中」と表示されることに!

GEMFOREXで最近(私の記憶だと2022年5~6月辺りから?)90日間放置)した口座については、マイページの保有口座一覧にて赤色で「凍結中」と表示されるようになりました。

ゲムフォレックスマイページ凍結中状態

2022年に入ってからMT5口座が全開放されてユーザーが保有できる口座数が増え、さらにレバレッジ5,000倍口座お財布口座ガチゼロ口座ロースプレッド口座(旧ノースプレッド口座)スキャルピングフリー口座と口座の種類も立て続けに増えてきたのもあり、GEMFOREX側も今回それに対応して作ったようです。

ちなみに、このように長期間放置休眠口座扱い口座凍結になると、その口座のボーナスが消滅しますのでご注意ください。

GEMFOREXでは90日間放置の口座に残高がある場合、口座維持手数料が差し引かれますが、90日間ちょうどで発生するわけではなく、年に4回の決まったタイミングで発生する仕組みになっています。口座維持手数料について具体的に知りたい方は下記の記事も合わせてご覧ください。

困ったペンギン
GEMFOREXの口座維持手数料にある思わぬ落とし穴について解説!結局いくら?他社と比べてどう?発生条件は?注意点は?

凍結解除の方法は?

凍結解除の方法はとても簡単で、下の「凍結解除」ボタンを押すだけで、後は「凍結中」の赤色表記が消えるのを待つのみです。

ゲムフォレックス凍結解除方法

従来であれば長期間放置して休眠扱いになった口座を復活させたい場合、GEMFOREXサポートセンターへ問合せる手間が発生しましたが、マイページ上でそれを完結させることができる為、ユーザー側の手間が減り、サポートセンター側の負担もこのシステムによって減らすというのが目的というわけですね。

マイページの「凍結解除」ボタンを押すだけで解除できる反面、口座残高があろうがなかろうが「凍結解除」ボタンを押す以外に解除する方法がなくなった点にはご注意ください。従来なら長期間放置で凍結された口座だったら入金すれば復活できましたが、今は入金しても復活できません。マイページでの操作は必須です!



GEMFOREXの凍結解除にかかる時間&バグっぽい症状についてサポートへ問合せた結果・・・【2023年1月18日更新】

ゲムフォレックス メイド

凍結解除にかかった時間は口座によって結構バラつきあり・・・

では、「凍結解除」ボタンを押してから「凍結中」が消え、実際に取引ができるようになるまでの時間がどれくらいかについてですが、現在(2022年8月3日)GEMFOREXマイページ上でも公式サイト上でも具体的な記載は確認できません。
※確か一時期あったとは思うのですが、今その表記はなくなってます。

私自身3つの口座で同時に「凍結中」と表示されたので、各口座で「凍結解除」ボタンを押してましたが、5分以内にすぐ「凍結中」が消えた口座もあれば、1日以上かかった口座もあったり・・・凍結解除までの時間に口座によって結構バラつきがあるのが気になってました。

特に、MT5旧ノースプレッド口座(現ロースプレッド口座)だと一旦凍結解除ボタンを押して解除してもすぐに元の凍結中に戻ることもあったりで挙動が安定せず、凍結中旧ノースプレッド口座へ資金移動で入金させてもマイページ上での赤色の凍結中が消えず、MT5へもログインできませんでした・・・

GEMFOREXサポートへ問合せて確認できた時間は?

そこで、これは時期的にもガチゼロ口座リリースに伴うバグ(?)じゃないかとも疑い、この辺についてGEMFOREXサポートセンターへ問合せてみました。

gemforexlove@管理人
gemforexlove@管理人

長期間未使用の口座がマイページで【凍結中】と表示されるようになりましたが、【凍結解除】ボタンによって解除される時間が口座によって大きく異なる気がします。

          

また、MT5ノースプレッド口座(ID:×××××)だけは凍結解除してもすぐに元の【凍結中】に戻ってしまうのと、7/22(金)にお財布口座(ID:〇〇〇〇〇)⇒MT5ノースプレッド口座(ID:×××××)へ資金移動した時にも、マイページ上では口座に資金は入金されているのに【凍結中】のままでMT5へログインができないという事象が発生していました。

          

翌日には凍結解除はされていましたが、凍結解除にかかる時間に目途についてご教示頂けますでしょうか?
(以前は1週間くらいかかる場合があるという文言がありましたが、現在はその文言はなくなっているようです。)

GEMFOREX
GEMFOREX

お問い合わせに関してでございますが、

恐れ入りますが、凍結解除につきましては
混雑状況および、該当のお口座の取引履歴の量により
解除に要するお時間が異なってまいります。

      

早ければ当日中、遅いと週末の対応となります。

バグっぽい症状に関してはスルーされましたw バラつきがある件については回答頂きましたが、わりと曖昧な回答ですね。「取引履歴の量」によって早くなるのか遅くなるのか気になったので確認してみました。

gemforexlove@管理人
gemforexlove@管理人

凍結された口座の「取引履歴の量」によっても変わるとのことですが、

過去の履歴の量が多いほど時間がかかるのでしょうか?それとも早くなるのでしょうか?

GEMFOREX
GEMFOREX

取引履歴の量が多いほどお時間を頂戴しております。

      

取引履歴の量が多いお口座の場合は、
サーバーへの負荷を考え週末に行われることとなります。

ご了承くださいませ。

当時凍結中だったMT5旧ノースプレッド口座は金曜日の夜に凍結解除ボタン押し、土曜日の夜には凍結中が消えてました。てか取引履歴の量なんて殆どない口座なんですけどねw まあ凍結解除ボタンを押したのが金曜日の夜だったので、妥当といえば妥当だと思いますが・・・

というわけで、凍結解除ボタンを押してから凍結中が消えるまでの時間は「早ければ当日中、遅いと週末の対応」とのことです。

凍結解除まで履歴300件以下なら1時間程度、それ以上なら1週間以上かかるという表示されるようになった!【2023年1月18日追記】

最近マイページで凍結された口座解除する為に「凍結解除」ボタンをクリックすると、下記のようなポップアップが表示されるようになりました。

凍結解除を受け付けました。※取引状況により解除に1週間以上かかる可能性があります。※履歴が300件以下の場合には1時間程度でログインが可能です。※お手続きから1時間後~今週中にログインを頂きますようお願いいたします。ログインされませんと再凍結となる可能性がございます。

以前サポートに問合せた時と状況は変わらないと思われますが、履歴300件以下なら1時間程度、それ以上なら1週間以上かかる可能性があるとのことです。

まあ1時間程度と記載してますが、私がこの間解除した時は5分以内でできましたし、取引履歴の量が多い場合はサーバーへの負荷を考えて週末の作業になるとのことなので、1週間以上かかるケースは滅多になさそうですけどね。

あとは凍結解除されたらすぐログインしてくれないと再凍結するかもしれませんよとのことなので、すぐにMT4・MT5ログインするようにしましょう。



GEMFOREXマイページで「凍結中」が消えてもMT4/MT5にログインできない場合も!その対処法は???

ゲムフォレックス 焦り

しかし、上記記載のMT5旧ノースプレッド口座ではGEMFOREXマイページ上で凍結解除ができても、実際にMT5ではなぜかログインできないという状況に遭遇してしまいました・・・

恐らくGEMFOREX側のシステム不具合が原因の可能性が高いと思われる為、下記の通り再びサポートセンターに問合せしました。

gemforexlove@管理人
gemforexlove@管理人

先日マイページで凍結解除したMT5ノースプレッド口座(ID:×××××)にて

Invalid accountと出てまだログインできない状態です。

        

早急にご確認宜しくお願い致します。

GEMFOREX
GEMFOREX

お問い合わせに関しまして、

      

>先日マイページで凍結解除したMT5ノースプレッド口座(ID:×××××)にて
>Invalid accountと出てまだログインできない状態です。
>早急にご確認宜しくお願い致します。

口座番号:××××× にて通常通りお取引が可能な状態でございました。

      

PC版MT5にて正しくログインを頂きました場合、
左上に口座番号、右下に緑と青の波のようなマークが表示されます。
※「回線不通」「無効な口座」「不正な口座」の表示は、正しくログインを頂いていない場合にも表示されます。

      

PC版MT5のご利用の場合は、
サーバーの直接入力をいただきますようお願い致します。

   サーバー:GemTradeCo-Live  または 直接入力 mt5dc001.gemforex.com:443

       

※ mt5dc001.gemforex.com:443 はURLリンクではございません。
 サーバー箇所に直接ご入力をいただきますようお願い致します。

       

直接入力後、
サーバー:GemTradeCo-Live のご選択が可能となる場合がございます。
また、直接入力に複数回ログインをお試しいただくことにてエラーが解消する場合がございます。
(※直接入力はPC版MT5にてのみ可能でございます。)

      

お手数ですが上記お試しいただきますようお願い致します。

尚、変更後のパスワードは、こちらでも確認出来かねますので、
大切に保管いただきますようお願い致します。

こちらとしてはGEMFOREX側で凍結解除の処理ができてないから早くしてくださいというつもりで問合せしてるのに、通常のログインできないトラブルのマニュアル回答がきましたw

そもそも凍結される前はMT5にログインできていて、他のMT5口座でも普段はログインできてるのにサーバー名の直接入力がどうのとか全然関係ないですし、パスワードも初期のものから別に変えたこともないですし・・・

無駄な手間かけさせやがって!とは思いつつも、一応確認できることは一通り確認した上で返信しました。ちなみに、ガチゼロ口座リリースに伴うバグじゃないかという疑いは晴れないので、ダメ元でガチゼロ口座使わせてくれたらこの件もう諦めてもいいですよと最後に軽くアピール入れてますw

gemforexlove@管理人
gemforexlove@管理人

・サーバーの直接入力(mt5dc001.gemforex.com:443)でもログインできません。
・直接入力で複数回ログインを試みてもログインできません。
・PCとiPhoneのどちらでもログインできません。
・GEMFOREXの取引で初期パスワードからパスワードを変更したことは一度もございません。
・読み取り専用のパスワードでもログインできません。
・MT5のオールインワン口座(△△△△△)は問題なくログインできます。
・そもそもマイページでも×××××だけ凍結解除後にすぐまた凍結状態に戻ったりと挙動がおかしかった気がします。

          

以上の事実より、貴社側での凍結解除の処理ができていない可能性が高いのではと考えております。

          

現状ノースプ口座は新規で作れなくなっており、作り直すということもできない為、引き続きご確認宜しくお願い致します。
※このタイミングでガチゼロ口座を使わせて頂けるのであれば、この件はもう諦めても構わないのですが・・・

GEMFOREX
GEMFOREX

ご不便おかけし誠に申し訳ございません。

      

凍結解除は完了となっておりますが、
念のため初期PWD、読み取り専用パスワードの再設定を致しましたところ、
通常通りログインが可能な状態となりました。

      

エラーによりご不便おかけし申し訳ございません。
担当部署にて原因究明に努めさせていただきます。

大変失礼致しました。

実際この後MT5へログインできるようになってたのですが、やはりGEMFOREX側のシステム原因でした。「取引可能な状態」だと嘘の案内をしたことや、この程度のことでも結構無駄な手間がかかってますので、多少大人気ないですけど今回の対応への不満も示しておきました。

gemforexlove@管理人
gemforexlove@管理人

ご対応頂き、ありがとうございます。

こちらでもログインできることを確認できました。

          

しかし、エラー云々よりも今回のサポートの対応自体が正直いかがなものかと思いますが・・・

GEMFOREX
GEMFOREX

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

      

弊社にて現在のパスワードが有効かどうかチェックを行うシステムがあり、
初期PWDにてそちらがエラーとなりましたため、
初期PWDをご変更頂いておりませんか、確認のご案内をさせていただきました。

      

パスワードのご変更がないとのことでしたので、
凍結中のMT5口座(確認用)で同じ状況を再現し、
パスワードの初期化にてエラーが解消されましたので、
エラー解消の確認後、ご案内させていただきました。

      

ご不便おかけし誠に申し訳ございませんでした。

      

ご希望のガチゼロ口座につきまして、
他の口座とは全く異なるプレミアムな口座タイプとなり、
お客様のご利用状況、お取引内容等を担当部署にて総合的に審査させて頂いた上で、
都度ご招待をさせて頂く形とります。

     

申し訳ございませんが、
招待制となりまして特例での開設は行っておりません。

     

何卒了承を賜りますようお願い申し上げます。

なぜかこのタイミングでガチゼロ口座は特例で開設できないとお断りがきましたが、まあそうなることはわかってることですし、そんなことよりもバグっぽい症状が一体どうなのか知りたいのに肝心なことにはスルーなんですよねw

GEMFOREX側にある「現在のパスワードが有効かどうかチェックを行うシステム」がエラーと出たから今回の案内になり、パスワード初期化したら改善したとのことです。

まあ要するにこのGEMFOREX凍結解除絡みのシステムに問題があるようですので、マイページで凍結解除して凍結中の表示が消えた後、必ずMT4/MT5へログインできるところまで確認しておきましょう。

GEMFOREX側でも今後この件についてシステム改修されるかもしれませんが、現状維持されるならサポートセンターパスワードを初期化してもらったら改善できる可能性があるようです。


以上、GEMFOREX凍結解除に関しては少しでも参考になれば幸いです。

2023年11月9日(木)更新

現状GalaxyDAOGEMFOREX)から出金される見込みはかなり低く、当ブログGEMFOREX関連記事過去の遺物と化す可能性が高いと考えています。一部記事参考までに暫く残すものの、少しずつ今後不要だと思われる記事非公開別趣旨の内容リライトしていく可能性があるのでご了承ください。

GEMFOREX2023年5月27日に「M&Aによる事業継承協議開始」を発表後5月31日に一時サービス停止となりました。それから協議結果債務出金遅延分)の継承各種条件・買収金額合意となり、8月1日Galaxy DAO事業譲渡されたことになっていますが、8月15日公開ホワイトペーパーV1にて出金は行わず、その分独自トークンGBOND」を発行すると発表されました。10月31日公開ホワイトペーパーV2でも大まかな内容は変わらず、これまでの経緯を踏まえれば出金される期待値は極めて低いと言わざるを得ません・・・。


尚、GEMFOREX一時サービス停止・M&A事業継承協議・買収先(GalaxyDAO)規約違反者への対応厳格化出金遅延に関しては下記の記事をご参考ください。


えふらぶのFX攻略記! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました