GEMFOREX(Galaxy DAO)
GEMFOREXは2023年5月27日に「M&Aによる事業継承の協議開始」を発表後、5月31日に一時サービス停止となりました。それから協議の結果、債務(出金遅延分)の継承・各種条件・買収金額で合意となり、8月1日にGalaxy DAOへ事業譲渡されたことになっていますが、8月15日公開のホワイトペーパーV1にて出金は行わず、その分独自トークン「GBOND」を発行すると発表されました。10月31日公開のホワイトペーパーV2でも大まかな内容は変わらず、これまでの経緯を踏まえれば出金される期待値は極めて低いと言わざるを得ません・・・。
GalaxyDAOやM&A事業継承の協議、出金遅延等について詳しくは下記をご覧ください。
GEMFOREX(ゲムフォレックス)の新サポートセンター「コンタクトセンター」を使って早速問合せてみましたが、従来のサポートセンターとの違い・仕組み・使い方を私の見解も交えて初心者向けに解説していきます。2022年11月10日に突然マイページ上で利用できるようになりましたが、従来のサポートセンターとは何か違いがあるのでしょうか?
尚、コンタクトセンターをご利用頂く為にはGEMFOREXの口座開設が必須になるのですが、個人口座・法人口座・個人事業主口座の口座開設方法について詳しく確認されたい方は下記の記事も合わせてご参考ください。
GEMFOREXで新サポート「コンタクトセンター」が開設!従来のサポートセンターとの違いは?
従来のサポートセンターとの違いは?
まず、2022年11月10日にGEMFOREX公式サイトにて下記のような告知がされました。
※注目すべき箇所には下線を引いてます。
コンタクトセンター開設のお知らせ
本日は、コンタクトセンター開設のご案内です。
この度、ご登録済みのお客様については、
マイページよりオペレーターに質問が行えるコンタクトセンターが開設されることとなりました。これまでご利用いただいておりました問い合わせフォームは未登録のお客様のみご利用可能となります。
ご登録済みのお客様は、マイページにログインの上、
メニューより【コンタクトセンター】からお問い合わせをいただきますようお願いいたします。11月10日10時よりご利用可能となっております。
また、直接メールにてお問い合わせいただきました場合にも、コンタクトセンターからお問い合わせいただくようご案内をさせていただく予定となっております。
コンタクトセンターでは、ご登録に基づいた情報やお問い合わせ履歴に素早くアクセスできるため、これまでより迅速に対応が可能となっております。
ご理解をいただきますようお願いいたします。
引用元:GEMFOREXからのお知らせ「コンタクトセンター開設のお知らせ」
要点を簡単にまとめると下記の通りです。
- コンタクトセンターは口座開設済みユーザーのみ利用可能(11月10日10時からサービス開始)
- 口座未開設のユーザーが利用できるのは従来の問い合わせフォーム
- 今後の問合せ手段は基本的にコンタクトセンターに統一で、直接メール(customer@gemforex.com)してもコンタクトセンターからの問合せを促される
- 過去の問合せ履歴等を参照できて対応が迅速になる? ⇒要確認
従来は最初に公式サイトの問合せフォームから質問を投げたらメールで回答がきて、その後のやり取りはメールで行う流れだったかと思います。また、最初から直接サポートセンターへメールをしても一応対応はして頂けたとも記憶してます。
しかし、今後は直接メールをしても門前払いで、問合せの度に毎回マイページへのログインが必須になりました。正直これはちょっと面倒くさいなと思ってしまいましたが・・・
また、4についてはGEMFOREX側の回答が早くなると受け取っていいのでしょうか?これについては具体的に使ってみて早くなりそうなのかどうかを確認してみるしかなさそうですね。
実際にコンタクトセンターへ問合せ!営業時間・場所・体制等の変更は?
というわけで、早速GEMFOREXマイページのコンタクトセンターのページへアクセスしてみたところ、下記の画面を見て大抵のことは察したのですが、早速お試しも兼ねてコンタクトセンターからコンタクトセンターについて質問してみました。
※コンタクトセンターからの具体的な問合せ方法については次の項目で解説しています。
新たに開設されたコンタクトセンターについて以下質問させてください。
・営業時間は従来のサポートセンターと同様、月~金の10~17時で変更ないでしょうか?
(従来でもたまに17時以降にご回答がくることもありますが・・・)
・引き続きベトナムホーチミンでサポート業務を行っているのでしょうか?体制自体は変更ないでしょうか?
・「質問・回答一覧」に過去に問い合わせた自身のQ&Aの履歴が残るということになるのでしょうか?また、その場合コンタクトセンター開設以前の履歴(2022年11月10日より以前)を遡って閲覧できるようにはならないのでしょうか?
※過去のメールを見ればいいのですが、マイページでも確認できたら便利かなと思いまして・・・
ご連絡を頂きありがとうございます。
お問い合わせに関しまして、
>・営業時間は従来のサポートセンターと同様、月~金の10~17時で変更ないでしょうか?
(従来でもたまに17時以降にご回答がくることもありますが・・・>
はい、平日10時-17時の営業時間に変更はございません。
17時までにいただきましたお問い合わせには、出来る限り当日中にお返事をさせていただこうと努めておりますため、17時過ぎのお返事となることもございます。
>・引き続きベトナムホーチミンでサポート業務を行っているのでしょうか?体制自体は変更ないでしょうか?
はい、変更はございません。
>・「質問・回答一覧」に過去に問い合わせた自身のQ&Aの履歴が残るということになるのでしょうか?また、その場合コンタクトセンター開設以前の履歴(2022年11月10日より以前)を遡って閲覧できるようにはならないのでしょうか?
※過去のメールを見ればいいのですが、マイページでも確認できたら便利かなと思いまして・・・
はい、ご認識のとおりでございます。
マイページ内にてご自身のお問い合わせ内容をご覧いただけることとなります。
しかしながら、コンタクトセンターではない以前の履歴につきましては、対応できかねます。
ご了承いただきますようお願いいたします。
まあサポートセンターの営業時間・場所・体制は基本的には変わらないだろうと思って質問してますが、やはりサイト上でのシステムがちょっと変わっただけで、他は特に変わらないようですw
ただ、17時までの質問にはできるだけ当日中に回答するように努めてるという答えがきたのはちょっと意外ですけどね。かつてのサポートセンターは残業せずに17時ちょうどで閉店してそうなイメージがあったのですが、17時過ぎても普通に回答がくるようになったのはわりと最近になってからな気がします。この間の200%ボーナスキャンペーンの時は問合せがよっぽど混雑していたのか、21時台に回答がきましたしね・・・
コンタクトセンター開設以前の履歴は遡って閲覧はできない!
また、コンタクトセンターのページを見た瞬間、これは質問する度に対応履歴を蓄積していくFXGTと同じような仕組みだろうとはすぐに思いましたが、私自身が過去にサポートセンターとメールでやり取りしてきた量が物凄く膨大なのもあり、コンタクトセンター開設以前の履歴(2022年11月10日より以前)を遡って閲覧できたら便利だなと思って質問したのですが、無理とのことですw
過去の履歴を追う場合に、情報源がメールとマイページの2つに分かれるのはちょっと面倒くさいんですよね。まあないものねだりをしてもしょうがないので、長い目で見てコンタクトセンターだけで完結できるようになれば何も問題はないのですけどね・・・
ちなみに、上記の質問は14時台に行い、回答がきたのは17時台でした。まあ回答にかかる時間は質問の内容と混雑状況にもよって変わると思いますが、14時台のこの質問が当日に回答がくる時点で十分早いのではないかと思います。以前GEMFOREXでもあったチャットではもっとすぐに回答がきましたが、チャットでは深い質問ができませんし、それよりも量と質を重視したコンタクトセンターでこれだけ早くて丁寧な回答がくるなら十分ではないでしょうか?
GEMFOREXの新サポート「コンタクトセンター」での問合せ方法
具体的な問合せ方法
それでは、GEMFOREXのコンタクトセンターからの問合せ方法について簡単に説明していきます。
マイページへログインし、左側メニューの「ユーザー側マイページ」にある「コンタクトセンター」をクリックします。
コンタクトセンターのページを開くと、既に本ページで質問したことがある場合は下部の「質問・回答一覧」に過去に質問してきた履歴が蓄積されています(まだ質問したことがない場合は空白)。
※過去にたくさん質問してる場合、質問が一部しか表示されない為、下の「もっと見る」ボタンをクリックすると過去の質問がもっと表示されます。
新規で質問する場合は左上の「質問フォーム」をクリックします。
表示される質問フォームは従来とほぼ同じです。
従来との違いは、「口座番号(任意)」を手動で入力しなくても取引口座の番号一覧が表示されてそこから選択できるようになったのと、質問フォームからファイル添付できるようになった点ですね。従来のフォームではこれができず、ファイル添付したい場合はメールする必要があったので、この点は便利になりましたね。
参考までに、「カテゴリー」と「ご利用デバイス」で選択できる項目は下記の通りです。
※現時点(2022年11月11日)で選択可能な項目であり、今後変更される可能性があります。
質問フォームの入力が全て終わったら下部の「送信する」ボタンをクリックします。
「contract.chatbotserv.comに埋め込まれているページの内容」という小さいポップアップが表示されたら「OK」ボタンをクリックすると、質問が送信されます。その後はコンタクトセンターから回答がくるまで待ちましょう。
コンタクトセンターから回答があると、GEMFOREXから下記のようなメールが自動送信されます。
再びマイページへログインしてコンタクトセンターを開き、該当の質問に対する回答の内容(下部の「サポートセンターからの回答」の下に表示されます。)を確認します。ちなみに、担当者からの回答待ちの場合、左上は「未回答」と表示されますが、回答があると「回答済」に変わります。
回答内容を確認した結果、追加で質問したい場合は下記の通りできるようになっています。また、未回答の状態でも同様に追加で質問ができるようになっています。
シンプルで使いやすい!対応の質重視のシステム?
このように一つの質問を深堀りして納得いくまで質問がしやすくなってますので、不明な点があればどんどんコンタクトセンターを使って質問してみましょう。
また、質問する側・回答する側ともに過去の履歴を確認しやすい為(サポート担当者側でどう見えているのかはわかりませんが)、従来に比べると両側で迅速で的確な対応になりやすいのではないかとも思います。
質問の度にマイページへログインするのは少々手間ですが、対応の質を重視するならコンタクトセンターを使う方が長い目で見ていいかもしれませんね。システム自体は初めてでもとてもシンプルで使いやすいと思いましたし、あとはユーザー側が慣れるのみではないでしょうか?
以上、GEMFOREXのコンタクトセンターについて少しでも参考になっていれば幸いです。
2023年11月9日(木)更新
GEMFOREXは2023年5月27日に「M&Aによる事業継承の協議開始」を発表後、5月31日に一時サービス停止となりました。それから協議の結果、債務(出金遅延分)の継承・各種条件・買収金額で合意となり、8月1日にGalaxy DAOへ事業譲渡されたことになっていますが、8月15日公開のホワイトペーパーV1にて出金は行わず、その分独自トークン「GBOND」を発行すると発表されました。10月31日公開のホワイトペーパーV2でも大まかな内容は変わらず、これまでの経緯を踏まえれば出金される期待値は極めて低いと言わざるを得ません・・・。
尚、GEMFOREXの一時サービス停止・M&A事業継承協議・買収先(GalaxyDAO)・規約違反者への対応厳格化・出金遅延に関しては下記の記事をご参考ください。
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