XMTrading
新規口座開設13,000円ボーナスキャンペーン開催中!
最大10,500ドルの入金100%+20%ボーナスキャンペーン開催中!
TRADE & WINプロモーション開催中!
お歳暮100%入金ボーナスキャンペーン開催中!
1,000%入金ボーナスジャックポットを始めた直後に早速やらかしちゃいましたね・・・トラブル起こすタイミングもはっきりいって最悪ですw ただ、こんなブログまで作ってGEMFOREX(ゲムフォレックス)を推している身としては、やはり黙ってはいられないので早速問合せをして、すぐに回答を頂きました。
尚、GEMFOREXのスプレッド他社比較(※)・早朝スプレッド徹底調査(※)・ロースプレッド口座(旧ノースプレッド口座)・ガチゼロ口座に関しては下記よりご覧ください。
※ゴールド(XAUUSD)のスプレッドについても調査対象に含まれています。
GEMFOREXのゴールドレート誤配信事件の概要
2021年1月18日(月)のゴールド取引時間終了時(日本時間で1/19早朝)に事件が起こったのですが、まず、GEMFOREXではゴールド(XAUUSD)とシルバー(XAGUSD)の取引時間が他にFXの通貨ペアとは異なります。
XAUUSD, XAGUSD については、日本時間:冬時間 月曜8:20~土曜6:40 このうち6:40〜8:20は取引不可時間 / 夏時間 月曜7:20~土曜5:40 このうち5:40〜7:20は取引不可時間
GEMFOREXの取引時間について
FXと違い、ゴールドとシルバーについては毎日メンテナンスタイムがあります。このメンテナンスタイム前後だとスプレッドが開きやすいというのはFXでも同じなのですが、今回通常ではありえない60ドル超(600pips超)のスプレッドが開くという事態になりました。
600pips開くのはさすがにえぐいですね・・・
ゴールドのストップ狩り・ゼロカット祭りでネット上では阿鼻叫喚!
当然これだけスプレッドが開くと、持ち越しした短期トレーダーが根こそぎストップ狩りの憂き目に遭っているのではないかと想像できるのですが、やはりゴールドやってるトレーダーは多数やられているようで、ネット上ではもう大騒ぎに!まあ私としてはGEMFOREXでゴールドやってる人がこんなに多いってことも逆の意味で驚きだったんですが、以下ごく一部の被害を被ったトレーダーの生の声(ツイッター)を参考までに載せておきます。
どういうこと??????
— FX億り人になりたい (@onigirimam_FX) January 18, 2021
GEMFOREXのGoldスプレッドが6365……
今月負け無しで積み上げてきた利益200万が消えました。
頭が真っ白。#XAUUSD #GEMFOREX#ロスカット pic.twitter.com/uvxBuRGiQZ
えっ、gemなにこれ!
— たかまる@コカコーラを飲もう (@takamaru73) January 18, 2021
これでロスカされた人いる? pic.twitter.com/KPpNygKvqz
ゴールド上がって草
— 期間工 坂下@貯金工 430万円達成(2020年) (@sakasita_naoki) January 20, 2021
残ってたら、+50万円にはなってたし😢
Gem口座 ロスカット狩りだよな、、、、
スプ6000って最悪だ~
補填してもらえるようにメールしといたけど、どうなることやら(*_*)
半年に1回くらいGemは狩りにくる
— GOLDロジャー (@gol_d_fx) January 19, 2021
1万円チャレンジ秒で死んだ
ツイッターの他に、5chでもゴールドで狩られたという声が多数上がってました。中にはトイレで吐いてるとか死にたいとかリアルな書き込みも・・・
GEMFOREXは顧客対応はいいけど、サーバー・技術力の弱さが大きな課題
GEMFOREXのチャートは経験上たまに止まることが・・・
私は普段GEMFOREXとXMのMT4を両方表示しているのですが、XMは動いているのにGEMFOREXだけチャートが止まっているということは極稀にありますw 経験上XMも決してサーバーが強い方だとは思えないのですが、GEMFOREXはそれよりさらに弱いという印象です。ただ、頻度が低いですし、私自身スイングがメインでそこまで細かいトレードはしないので別に困ってはいないのですが、スキャルピングメインでやってる方からすれば、いくらノースプレッド口座が国内業者と同じ低スプレッドだとしてもやりづらいと感じるかもとは思ってます。
まあ約定力を重視するスキャルパーなら他のプロ口座選ぶのかもしれませんね。ただ、レバレッジ1,000倍のノースプレッド口座はとても魅力的なので、多少の約定力の弱さには目を瞑ってどっちを選択するかは人それぞれだとは思いますが・・・
2020年8月のGEMFOREXサーバーダウン事件については公式HPでも発表
今回みたいなレート誤配信はちょいちょいやらかしてるGEMFOREXですが、去年8月のサーバーダウン事件は結構大事になりましたが、この件については公式HPのお知らせページでも発表されています。
チャート不具合と復旧のお知らせ
本日は、チャート不具合と復旧のご連絡です。
チャート不具合と復旧のお知らせより引用
本日、下記の時間帯におきまして、チャートが更新されない状態がございました。
2020.08.10 00:00 ~ 2020.08.10 03:51(MT4時間)
この度は、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。スタッフ一同、心よりお詫びを申し上げます。
現在はごチャートも復旧され確認出来る状態となっております。
本件につきまして、ご対応が必要とされるお客様は、こちらよりご連絡頂ければと思います。
ご案内は以上となります。
ご不明な点等ございましたら、弊社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。
GEMFOREX事務局
info@gforex.asia
また、その翌日に今回のようなレート誤配信のトラブルがあり、それに対して補填を全て行ったことについても公式HPで発表されています。
補填完了のご連絡
補填完了のご連絡より引用
昨日の下記時間帯における、異常なレート(バットレート)での配信における損失に対しての補填完了のご連絡となります。
対象時間は下記となります。
2020.8.11 21:25~2020.8.11 21:39(MT4時間)
本件、予期せぬロスカットなどでお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
スタッフ一同、心よりお詫びを申し上げます。
順次補填対応を進めておりましたが、先程、対象者に関しての補填が全て完了致しました。
ご確認下さいませ。
ご案内は以上となります。
ご不明な点等ございましたら、弊社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。
GEMFOREX事務局
info@gforex.asia
よろしくお願い申し上げます。
GEMFOREXはサーバーダウン事件後の神対応で評価を上げた!
まず、GEMFOREXに限らず、基本的にFX会社は規約上では何があっても補填・返金はしないということにしています。
第20条(キャンセル・返品・返金に関して)
GEMFOREXのご利用規約より引用
口座開設した利用者がトレードを行った際の損失に関しては一切の責任と返金を行う事は出来ません。全て利用者の判断と責任の下で利用するものとします。
第22条(免責)
GEMFOREXのご利用規約より引用
当社は、利用者が本サービスの利用または利用不能から生じる損害については、その原因にかかわらず一切の責任を負わないものとします。
そんなに大事にならないなら通常はどこのFX会社も補填はせず、良くて謝罪する程度の対応です。
尚、過去に他社であった同様の大きな事件として、くりっく365の南アフリカランド円(2009年)や、楽天FXのドル円(2016年)の件が挙げられるかと思います。ランド円の方はくりっく365から救済措置があったものの、その補填の対象から漏れたトレーダー達が訴訟を起こし、社会問題にまで発展しました。そして、裁判では原告のトレーダー側が敗訴してしまうという結末に・・・
まあ要するに、レート誤配信のトラブルが仮に業者側の過失であったとしても裁判で負けてしまうという過去があったので、大抵はこういうことがあっても泣き寝入りせざるを得ないことが大半なんですね。特に国内業者だとゼロカットがなく、追証もあります・・・
そんな中、GEMFOREXは去年8月の事件後、トレーダーの損失の補填+α(得られるはずだった利益分も上乗せ)の対応を行ったことで、期待値を上回る対応が神対応だと賞賛され、結果的にGEMFOREXの評価を上げることになりました。
gemforexから
— usausa77 (@usausa774) April 12, 2019
補填完了のメールがきました。
サーバーダウン中の
一番いいレートでの金額が
口座に補填されてありました。
問い合わせしてみるもんですね。
さて、今日からまたFX開始。#FX#gemforex
ただし、サーバー・技術力の弱さはまだ解決できていない
去年事件後の対応で株を上げたGEMFOREXですが、今回また同様のトラブルを起こしてしまいました。やはり何度も同じことを繰り返してしまうのを見る限り、まだまだ保有しているサーバーやエンジニアの技術力は現時点でちょっと頼りないかな・・・とは思います。
今後の対応策に期待したいところではありますが・・・
今回の事件でGEMFOREXに問い合わせた結果
GEMFOREXからの回答
損失を被ったトレーダーが補填されるのかどうか、原因や今後の対応策について問い合わせたところ、下記のような回答を頂きました。
原因につきましては、
担当部署にて確認を行いましたところ
誤った価格が配信されたことによるものとなっております。
誠に申し訳ございません。
それぞれのお客様に個別にお問い合わせを頂きまして、
口座番号とご注文番号をお伺いし、
担当部署にて調査をさせていただきまして、
補填に該当する場合には、補填対応となります。
今後は、このようなことが起こらないよう、
担当部署にて詳細な原因を追求し改善に努めさせて頂きます。
その他ご不明な点等ございましたら、
いつでもご連絡くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
私が問合せした時点で既に補填されたトレーダーも散見されたので、過去の経緯からも多分今回も補填はされるだろうと想定はしてましたが、まあ想定内の回答がきたので良かったですね。
ただし、損失を被ったトレーダーはサポートに直接連絡しないと補填してくれない可能性があるので、もし該当される方はすぐにでもサポートへ連絡してください。
ネット上では今回わざとストップ狩りしてボロ儲けしているのではという辛辣な意見も・・・
まあ1,000%入金ボーナスジャックポッドをスタートしてすぐに事件起こしたので、少なからずそういう意見が出るのはある意味しょうがないかもしれませんね。
抽選権利を得られる5LOT以上のポジションを持たせて、そこを狙い打ちしたという意見w
これで刈り取って、その資金を1000%ボーナスに充てるとか⁉️
— 逆転さん(FXで人生逆転した❗) (@FX22793690) January 19, 2021
過去に何度も見てきた。
定期的にあるGEMの刈り取りです。
これからもあります。
刈り取った資金を1,000%ボーナスに充てるという言い分はさすがに暴論な気しますがw
今回もちゃんと補填はするようですし、過去には補填+αの対応もしていますから、ストップ狩りで儲ける意図はないと思います。もちろんDD業者だから呑み行為をやろうと思えばできる仕組みなのはわかりますが、長期的に見たらそれを意図的に行うことはメリットよりデメリットの方が大きいと思います。
409Trader@Live!2021/01/19(火) 07:54:57.16ID:UJc5m7C3a
5chスレッド「金・銀★425」より引用
入金ボーナスで初心者を集める→トラブル発生→業者大儲け→初心者逃げる ←イマココ
入金ボーナスに何度も騙されるバカのリスト出来てそうだな
XMもゲムも笑いが止まらない
まあ別に自社の売上への貢献度の高いユーザーがリストアップされていてもおかしくはないですよね。より大きい利益を求めるのは企業としては当然のことです。
ただ、わざとトラブル起こしたわけではないでしょうし、また神対応と言われることを狙ってるわけでもないでしょう。
GEMFOREXのサーバーと技術力が弱い・・・恐らくそれに尽きるのだと思います。
サーバー・技術力の強化に期待
まあ現時点では原因については一切に言及されていませんでしたが、この問題されクリアできればGEMFOREXは最強なんですよね。
また追加で情報が入ればブログ記事にしたいと思いますが、現時点ではとても顧客を大事にする会社だと私は思ってますし、そういう観点の会社なのであればいずれは解決するのではという期待感もあります。今後の対応に期待したいと思います。
追記(2021/01/21 19時):GEMFOREXから超丁寧な返信がきたけど・・・
まず、GEMFOREXのサポートから回答頂いてから、私からこのように返信していました。
下記ご回答頂き、ありがとうございます。
御社の場合、同じようなトラブルを過去に何度も起こしているので、1,000%ボーナスで釣って呑み行為をしているのではないかという悪い噂まで出ています。
(そんなことしてもメリットないので、私はそんなことしてないとは思ってますが・・・)
サーバーもしくは技術力が弱いことが御社のウィークポイントだと思われてますので、何か対策として強化したのであれば、HPでアピールする等して頂けると有難いです。
まあこのブログ記事でここまで書いてきた通りのことなんですが、今回のゴールドの件でまたネット上でボロッカスに叩かれてるのが現状なので、GEMFOREXに期待していることをそのまま書きました。公式HPを見てもサーバーを増強したとかエンジニアを増員したとか、特にそういった情報もないのが若干不安ではあるので、何か対策してるのであればアピールしておくのも営業努力のうちだと思いますので・・・
それに対するGEMFOREX側からの回答が今朝すぐにきましたが、以下の内容になります。
インターネット上には様々な情報が溢れており、
弊社に対する厳しいご意見がございますのも、
担当部署にて承知をしているところでございます。
厳しいご意見につきましては、
事実や事実でないに関わらず、
弊社の企業努力に不足している部分があるとの認識となっており、
お恥ずかしい次第であり、
また、鋭意努力すべき点と受け止めております。
弊社にご興味やご期待を持って、
弊社のご利用をお試しさえ頂けば、ご不安を解消できるような
そういうサービスの提供を日々心がけて努めさせて頂いております
ご不満を抱かれるお客様がいらっしゃることも承知しております。
頂きましたご意見につきましても、
担当部署に申し伝えさせていただき、
今後の課題として、議題に挙げさせていただきます。
貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
相変わらずサポートのメール対応は超丁寧なんですよねw 日本の老舗企業のサポート並みに顧客対応に力を入れてるという印象です。
あと、GEMFOREXのサポートのメール文言はある程度テンプレ化してますよね。別の担当者でもできるだけ均一のサービスを心掛けてるとも取れますが。
まあ内容については良くも悪くも日本人って感じですけどね。長い文章だけど一言でいえば「頑張ります」ってだけ。「担当部署に伝える」「議題に挙げる」と言っているだけで、具体的に何を目標にしてどう課題解決していくかに言及しているわけではないですし。具体的な再発防止策を提示してくれないと今後課題解決の為に動く意思があるのかわからないし、説得力に欠けるんですよね。トラブル起きたばっかの段階で、ちょっと厳しめの意見かもしれませんが・・・
ただ、まだまだ発展途上の会社だと思ってますし、今後の伸びしろにはすごい期待はしてます。サーバーと技術力の強化に向けて、具体的な行動計画を示してくれたらいいのですが・・・
ゴールド(XAUUSD)暴落でGEMFOREXのスプレッドがまた急拡大!今回のストップ狩り相場で補填はあるのか?【2021年8月9日追記】
2021年8月9日早朝にゴールド売り仕掛けで暴落!GEMFOREXだけスプレッドが800pips超拡大!
本日早朝(2021年8月9日7時台)にゴールド(XAUUSD)が暴落した際にGEMFOREXだけ極端にスプレッドが急拡大した結果、ストップ狩りされた人が一定数いらっしゃるようでSNS上でこの話題が盛り上がっており、本記事にも本日グーグル検索からアクセスが集中している為、需要があるということでこの記事に追記させて頂きます。
まず、GEMFOREX、XM、Axioryのゴールド1時間足のチャートを比べて見ていきたいと思います。
上記がGEMFOREXのチャートですが、本日現時点での高値と安値の差は1,247pipsになります。ただし、上記MT4はBid(売値)のみの表示で、当時のAsk(買値)がどれくらいかはわからない為、スプレッドがどれくらい開いたのかはリアルタイムで見ておかないとわかりません。
というわけで、参考までにXMとAxioryのチャートと比べていきます。
XM、Axioryともに高値と安値の差は841pipsになります。このような薄商いの時間帯でのストップ狩り相場だと、当然XMもAxioryもそれなりにスプレッドが広がっているはずですが、それを差し引いてもGEMFOREXと406pipsも差があるのはさすがにいかがなものかと思いますよね(汗) 要するにXM・AxioryよりGEMFOREXの方が406pipsスプレッドが広かったということですので・・・
ちなみに、リアルタイムでチャートを見ていた方々の情報によると800pips以上スプレッドが開いていたそうです。1月の時よりも広がってしまいましたね・・・
今回のゴールドストップ狩りで補填はあるのか?
前回(2021年1月18日)の時は、GEMFOREXだけレート誤配信でスプレッドが急拡大したんですよね。ただ、今回は全業者でゴールドが暴落していて、他の業者でも同様にスプレッドが急拡大しています。GEMFOREXが800pips開いたのであれば、XMとAxioryは400pips開いたことになりますので・・・
ということは単純にGEMFOREXのサーバーが弱いというだけで、前回のように明らかにGEMFOREXだけに原因があるとは言い難いので、正直今回は補填してくれるかどうかというと厳しいのではないかと個人的には思います・・・
ただ、スプレッドが他の業者に比べてかなり極端に大きく開いているのも事実なので、今回補填対応があるのかどうか念の為に今問い合わせ中です。次の回答がくればまた追記したいと思いますが、正直あまり期待しない方がいいのではないかと思います・・・
⇒サポートからさらに返答がきたので以下追記しました。【2021年8月10日】
本日早朝(2021年8月9日7時台)にゴールド(XAUUSD)が暴落した際にGEMFOREXだけスプレッドが800pips超急拡大した結果、ロスカットされた方が一定数いらっしゃることでSNS上で話題になっていますが、今回貴社側でユーザーに対する補填対応があるのかどうかについてお伺いさせてください。
今回他社でもスプレッドの急拡大はありましたが、貴社のスプレッドの拡大幅が極端に大きかった為、その点が考慮されるのかどうかについて念の為確認させて頂ければ幸いです。
ご連絡を頂きありがとうございます。
頂きました内容につきましては、担当部署に確認させていただきた
調査のため、該当のMT4口座番号・注文番号をお知らせいただけ
お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
早速ご返信頂き、ありがとうございます。
私自身がロスカットされたわけではなく、今回ロスカットされた方々に対する対応が全体的にどうなるのかお伺いしたいです。
恐れ入りますが何卒宜しくお願い致します。
【担当部署(?)の方より返信】
ご連絡を頂きありがとうございます。
お問い合わせに関しましてでございますが、
> 私自身がロスカットされたわけではなく、
> 今回ロスカットされた方々に対する対応が全体的にどうなるのかお
恐れ入りますが、
現在のところ、担当部署にて調査中の案件となっておりまして、
対応方法につきましては、
現時点では決定しておりません。
決定致しましたら、
該当のお客様に直接ご案内となります。
ご了承を頂きますようお願い致します。
その他ご不明な点等ございましたら、
いつでもご連絡くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
まあほぼ予想通りの反応ではありますが、一括対応ではなく、あくまで個別対応というスタンスのようです。今回は1月の時のようにGEMFOREXだけスプレッドが広がったわけではないのでそりゃそうだなという感じではありますが・・・
というわけで、特に当事者でもない私が明確な回答を得ることはできなくなりましたが、今回ロスカットされた他のトレーダーで既に補填されている方がいらっしゃるようです。
もう1発1710~1705付近まで下げてくれるなら買いやすいかもしれません🤔
— ゴールドマン@Fx_ゴールド専門指値トレーダー (@FxNAO2) August 10, 2021
本日の経済指標は26:00の1件です☝️
今日も生き残ろう✊
ps.私のグループの方GEMから返金対応されたらしいです🤭
ワンチャン問い合わせありかもしれんよ☝️
gem口座戻って来た😭
— ごまだれ (@koume7492) August 10, 2021
ありがたい🙏
ゴールドでやられた方、お問い合わせしてみて👍#gemforex
補填された方はほんとによかったですね~。どんな条件だと補填されるのかはわかりませんが、XMやAxioryでつけた1680より下でロングが狩られていたら救済される可能性はわりとあるかもしれませんね。いずれにしても今回損失を被った方はダメ元でサポートへ問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
その際、GEMFOREXの該当MT4口座番号・注文番号をサポートへお伝えください。
ストップ狩りにあったトレーダーが今後気を付けることについて
まず、ご覧頂きたいのが、下記ゴールド(XAUUSD)の日足チャートです。
まず、まだ高値切り下げ中というのが見てわかるかと思いますが、日足でダウ理論に忠実にトレードするのであればロングする相場ではないということですね。直近でボラティリティーが大きかった箇所に赤丸をつけてますが、ゴールドは2,000pipsくらいの一方通行はよくあります。
今回の場合、1750のサポートを割ってからガツーンとストップ狩りがきたわけですが、特に下髭の下の方で狩られた方々はストップの設定が適切だったのかどうか見直しが必要ではないでしょうか?
また、ナンピンマーチン系のEA・ミラトレで狩られた方もわりと散見されましたが、そもそもナンピンマーチン系のロジック自体がハイリスクで、あまり初心者向けではないですよね?ましてやボラティリティーの大きいゴールドなわけですから、放置してるだけで稼ぎ続けられるほど相場は甘くないということを体感できたことが大きな収穫だと前向きに捉えるべきだと思います。
この局面でロングのナンピンをしてしまうロジックのEA・ミラトレを避けるのか、ネックライン割れのところでまとめて手動でストップを入れるのか、それともユーロドルやドル円のように取引量が多く、流動性の高い通貨ペアに徹するのか等今後の対応策は人それぞれだと思いますが、この経験を糧に一回り成長できるように今後も頑張っていきましょう!
尚、たまにこういうことが起こりうるものの、今回の件でゴールドもしくはシルバーを知って興味を持ったという方については是非下記記事もご参考にして頂ければ幸いです。いずれも当ブログの中でもとてもアクセス数が多い記事になります。
2023年11月9日(木)更新
GEMFOREXは2023年5月27日に「M&Aによる事業継承の協議開始」を発表後、5月31日に一時サービス停止となりました。それから協議の結果、債務(出金遅延分)の継承・各種条件・買収金額で合意となり、8月1日にGalaxy DAOへ事業譲渡されたことになっていますが、8月15日公開のホワイトペーパーV1にて出金は行わず、その分独自トークン「GBOND」を発行すると発表されました。10月31日公開のホワイトペーパーV2でも大まかな内容は変わらず、これまでの経緯を踏まえれば出金される期待値は極めて低いと言わざるを得ません・・・。
尚、GEMFOREXの一時サービス停止・M&A事業継承協議・買収先(GalaxyDAO)・規約違反者への対応厳格化・出金遅延に関しては下記の記事をご参考ください。
コメント
[…] サーバー・技術力が弱い […]
[…] サーバー・技術力が弱い […]